FujiMan Production - デジカメ写真館 -
第2部 撮り方いろいろ スマートに写す
トップページデジカメ写真館基礎講座>スマートに写す 掲載写真の無断使用を禁じます

<-BACKNEXT->

 人物写真の場合、おヘソの高さにカメラを構えて撮るとスマートな印象に写ります(右の写真)。

 つい立ったままカメラを構えがち(左の写真)ですが、少しかがんで撮ることを意識するといいと思います。 実はこうすると足が長く写るんです。

 これはあくまでも構える高さを変えたときの効果で、 見上げるようなアングルにすると今度は力強い印象になりますので、男性ポートレート向きになってしまいます。 逆に見下ろすようなアングルにすると可愛い印象になりますので、こちらは女性・子供向きになります。

 ひとは正面から撮ると一番太って写りますので、斜め横から撮るようにするとスマートに写ります。
 このとき顎を引くようにするとさらに良くなります。

 記念日やお祝い事で、写真屋さんを訪れるとよく「顎を引いて」と言われるのには、ちゃんと理由があるわけですね。(^^)
<-BACKNEXT->

<-RETURN Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved