FujiMan Production - デジカメ写真館 -
第3部 簡単レタッチ 明るさ調整
トップページデジカメ写真館基礎講座>明るさ調整 掲載写真の無断使用を禁じます

<-BACKNEXT->

 「明るさの調整」もレタッチの基本操作のひとつです。

 これもメニューバーの「イメージ」の中にあります。「明るさの調整」を実行して下さい。

 見れば分かると思いますが、つまみをマウスで動かしてもいいですし、右のテキストボックスに数字を直接入れても構いません。

 左のプレビューで確認しながらいいと思ったところで[OK]すれば完了です。

 調整の仕方については、かなり感覚的な話で、自分が「良し」と思えばそれでいいわけですが、慣れるまでは、大刻みで何種類か作るといいと思います。
 その中から一番いいのを選べばいいわけです。


-20

-10

元の写真
 左は暗い方へ調整したもの。
 「-10」と「-20」に指定しています。

 下は明るい方へ調整したもの。
 「+10」〜「+50」に指定しています。

 元の写真がやや暗い感じですので、
 「+30」か「+40」がいいかな…
 と思います。

+10

+20

+30

+40

+50

 「明るさの調整」と合わせて知っておきたいものに「コントラストの調整」があります。そちらも一緒にご覧になって下さいね。

<-BACKNEXT->

<-RETURN Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved