FujiMan Production - デジカメ写真館 -
第3部 簡単レタッチ しみ抜き
トップページデジカメ写真館基礎講座>しみ抜き 掲載写真の無断使用を禁じます

<-BACKNEXT->


赤い丸のほくろを消してみましょう(^^)
 写真の修整でもうひとつ「しみ抜き」…本当はどう呼ぶのか知りませんので、こう呼ぶことにします(^^; をやってみましょう。

 雑誌の表紙に載っているモデルさんの肌はきれいですよね。もちろんメイクで隠したり、撮影のライトを強めに当てて、明るめに撮ったりしているんですが (見てきたようなことを書いてますが、たぶん間違ってません ^^)、最終的にはこの同じ方法で肌がきれいになるように仕上げています (これまた見てきたようなことを書きますが、これもたぶん間違ってません)。



 まず「+虫眼鏡」で拡大します。修正しやすくなります。(左は500倍)

「スポイド」を選んで、しみのそばの肌色を吸い上げます
「えんぴつ」を選んで、その肌色でしみを塗りつぶします

 これをくり返して出来たのが右の写真です。(この写真には「明るさ調整」と「コントラスト調整」を施しています。)

 どうです? 簡単でしょう(^^)

 ポートレート・コーナーの写真は面倒なので(おいおい)「ガンマ補正」しかしていないのですが(ついでにリサイズのみで、トリミングもしていません)、年賀状とか部屋に飾りたい写真なんかに利用するといいと思います。
<-BACKNEXT->

<-RETURN Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved