FujiMan Production - デジカメ写真館 -
第2部 撮り方いろいろ ギロチンと焼き鳥
トップページデジカメ写真館基礎講座>ギロチンと焼き鳥 掲載写真の無断使用を禁じます

<-BACKNEXT->

ギロチン(合成)

 壮大な大自然の中でのスナップ写真・・・気持ちいいですねぇ〜(・・・て、これ合成写真なんですが)。

 右の写真をよーく見て下さい。地平線がちょうど首を横切るように写ってしまいました(そうなるように合成してます\(-_-)分かってはるって)。

 このような写真を「ギロチン」と呼ぶそうです。



焼き鳥(合成)

 左の写真は電信柱が頭に突き刺さったようになってます。こちらは「焼き鳥」と呼ぶそうです。

 どちらも撮るときには気にならないんですが、写真が出来上がったときに「ありゃりゃぁ」と気になります。

 スナップ写真を撮るときには意識の中に入れておかないといけませんね。
 デジカメだとその都度確認できますから、ビューして「ギロチン」や「焼き鳥」になっていたら撮り直しましょう。
 スチールの場合は、出来上がりの写真をイメージしながら撮るのがコツになるでしょうね。

合成に使用した写真は「Met's 素材自慢 Ver.1」の素材からとっています
<-BACKNEXT->

<-RETURN Copyright(c) 2002 FujiMan Production All Rights Reserved